deliciousdessertsのブログ

「おいしいデザート」は、甘いもの好きにぴったりの料理番組です。 世界中の美味しいデザートのレシピを紹介する番組で、本格的なデザートが自宅で簡単に作れて、甘い幸せが味わえます。

自家製バナナスプリットケーキ

自家製バナナスプリットケーキ



自家製バナナスプリットケーキは、バナナの甘さと爽やかなフルーツの風味がたっぷりと詰まった、美味しいデザートの一つです。バナナスプリットというと、アイスクリームやフルーツ、ナッツをトッピングしたデザートを思い浮かべるかもしれませんが、このケーキはそんなバナナスプリットをケーキにアレンジした新しいスイーツの登場です。


材料:


スポンジケーキ 1枚
バニラアイスクリーム 1カップ
ホイップクリーム 1カップ
バナナ 2本
フルーツカクテル 1缶
いちご 4個
ナッツ(くるみやアーモンドなど) 適量
チョコレートソース 適量
カラフルなスプリンクル 適量


作り方:


1 : スポンジケーキを底に敷き詰めたケーキ型にバニラアイスクリームを均等に敷き詰めます。
2 : バナナをスライスし、アイスクリームの上に並べます。
3 : ホイップクリームをアイスクリームの上にたっぷりと絞ります。
4 : フルーツカクテルを缶ごとザルにあけ、果肉を取り出します。
5 : フルーツカクテルの果肉をバナナの上に散らし、いちごを飾ります。
6 : ナッツを適量ふりかけ、チョコレートソースをかけます。
7 : 最後にカラフルなスプリンクルを散らして、完成です!


このバナナスプリットケーキは、バニラアイスクリームの濃厚な味わいと、バナナやフルーツの甘酸っぱい風味が絶妙にマッチし、ホイップクリームやナッツ、チョコレートソースなどのトッピングがさらに美味しさを引き立てます。自家製で作ることで、新鮮な素材を使い、自分好みのトッピングを加えることができます。友人や家族と一緒に楽しむのにぴったりのデザートであり、パ


バナナスプリットケーキを作る際のヒント:


1 : スポンジケーキはしっかりと底に敷き詰めて、アイスクリームがしっかりと支えられるようにしましょう。


2 : バニラアイスクリームは、十分に柔らかくしてから敷き詰めると、均等に広がりやすくなります。


3 : ホイップクリームは、ヘタを使って丸く絞り出すと、より美しい仕上がりになります。


4 : フルーツカクテルは、しっかりと水気を切ってから使用し、果肉を散らす際に重ならないように注意しましょう。


5 : ナッツやチョコレートソースは、自分の好みに合わせて量を調節して加えてください。


6 : カラフルスプリンクルは、最後に散らすことで、ケーキに華やかさを添えます。


7 : 冷蔵庫でしっかりと冷やしてからカットすると、綺麗な断面ができます。


8 : これらのヒントを参考にして、自家製バナナスプリットケーキを作ってみてください。


材料:


スポンジケーキ:


ケーキ粉 200g
砂糖 200g
卵 4個分
牛乳 50ml
バニラエッセンス 少々


アイスクリームレイヤー:


バニラアイスクリーム 1パイント (約480ml)


ホイップクリーム:


生クリーム 200ml
砂糖 2大さじ
バニラエッセンス 少々


フルーツカクテル:


フルーツカクテル缶詰 1缶 (約400g)
水気を切ったマラスキーノチェリー 適量
トッピング:


ナッツ (ウォルナッツやアーモンドなど) 適量
チョコレートソース 適量
カラフルスプリンクル 適量


作り方:


1 : スポンジケーキの準備:
ケーキ粉と砂糖をボウルに入れて混ぜ合わせます。
卵を一つずつ加えながら、よく混ぜます。
牛乳とバニラエッセンスを加えて、滑らかな生地を作ります。
生地を天板に流し入れて、180℃のオーブンで約20分焼きます。
ケーキを粗熱が取れたら、型に合わせて底に敷き詰めます。


2 : アイスクリームレイヤーの準備:
バニラアイスクリームを少し柔らかくなるまで取り出しておきます。
スポンジケーキの上に均等にアイスクリームを敷き詰めます。
アイスクリームをなるべく平らにならし、冷凍庫で固めます。


3 : ホイップクリームの準備:
生クリーム、砂糖、バニラエッセンスをボウルに入れて、泡立て器でしっかりと泡立てます。
ホイップクリームをスポンジケーキの周囲に絞り出します。


4 : フルーツカクテルの準備:
フルーツカクテルの缶詰をよく水気を切ります。
果肉を散らすようにしてスポンジケーキの上にのせます。
マラスキーノチェリーを飾り付けます。


5 : トッピングの準備:
ナッツを適量を刻んで、ケーキの上に散らします。
チョコレートソースをかけて、カラフルスプリンクルを散らします。


冷蔵庫でしっかり冷やしてから、ナイフでカットして、完成です!おいしい自家製バナナスプリットケーキのできあがりです!お楽しみください!


注意事項:


1 : ケーキ粉や砂糖は計量を正確に行ってください。
2 : スポンジケーキを焼く際には、オーブンの温度や時間を守って正確に焼き上げてください。
3 : アイスクリームを取り出して柔らかくする際に、溶け過ぎないように注意してください。
4 : ホイップクリームは、しっかりと泡立てることで美味しい仕上がりになります。
5 : フルーツカクテルの水気をよく切ってから使用し、果肉を均等に散らすようにしてください。
6 : トッピングの量や種類はお好みに合わせて調整してください。
7 : 冷蔵庫で十分に冷やしてからカットして食べると、より美味しく楽しめます。
8 : 以上の注意事項に留意しながら、おいしいバナナスプリットケーキを作成してください。お楽しみください!


栄養情報:


1 カットのバナナスプリットケーキの栄養情報を示します(1カット=約150g):


エネルギー: 273 kcal
タンパク質: 3.7 g
脂質: 12.9 g
炭水化物: 36.1 g
食物繊維: 1.2 g
糖質: 28.1 g
ナトリウム: 99 mg


※栄養情報はおおよその値であり、材料や調理方法によって異なる場合があります。自身で正確に計算するか、栄養士に相談してください。