deliciousdessertsのブログ

「おいしいデザート」は、甘いもの好きにぴったりの料理番組です。 世界中の美味しいデザートのレシピを紹介する番組で、本格的なデザートが自宅で簡単に作れて、甘い幸せが味わえます。

自家製ラズベリーとマンゴーケーキ

自家製ラズベリーとマンゴーケーキ



自家製ラズベリーとマンゴーケーキのレシピを紹介します。


【材料】


バター 100g
グラニュー糖 100g
卵 2個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 小さじ1
ラズベリー 100g
マンゴー 1個


【作り方】


1 : バターを室温に戻し、ボウルに入れてクリーム状になるまで混ぜる。


2 : グラニュー糖を加え、さらに混ぜる。


3 : 卵を1個ずつ加え、よく混ぜる。


4 : 薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるいなどでふるい入れ、生地に加える。


5 : バニラエッセンスを加え、さらに混ぜる。


6 : ラズベリーを加え、生地に練り込む。


7 : マンゴーを皮と種を取り除き、食べやすい大きさに切る。


8 : 生地を型に流し入れ、上にマンゴーを並べる。


9 : 180度に予熱したオーブンで約30分焼く。


10 : 焼きあがったら、冷ます。


自家製ラズベリーとマンゴーケーキの組み合わせは絶品で、ぜひお試しください!


ラズベリーとマンゴーケーキの作り方のヒント:


1 : バターは室温に戻してから使用しましょう。室温に戻すことで、生地が滑らかに混ざりやすくなります。


2 : 薄力粉とベーキングパウダーは事前に合わせてふるっておきましょう。これにより、生地に均等に混ざります。


3 : ラズベリーを生地に練り込む際は、崩れないように優しく混ぜましょう。あまり混ぜすぎると生地がピンク色になりすぎることがあります。


4 : マンゴーは食べやすい大きさに切ってからトッピングしましょう。大きさを揃えると見た目が美しくなります。


5 : オーブンの温度や焼き時間は、自分のオーブンに合わせて調整しましょう。竹串を刺してみて、中心部分に生地がつかないように焼き上げましょう。


6 : ケーキを焼きあがったら、完全に冷ましてから切り分けましょう。急いで切ると、生地が崩れる可能性があります。


7 : ラズベリーやマンゴーの代わりに、他のお気に入りのフルーツを使用しても楽しいケーキになります。


これらのヒントを参考に、自家製ラズベリーとマンゴーケーキを作ってみてください。おいしいケーキを楽しんでください!


材料:


バター 100g
グラニュー糖 100g
卵 2個
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 小さじ1
ラズベリー 100g
マンゴー 1個
砂糖 大さじ2
レモン汁 小さじ1


※材料の分量は目安です。自分の好みに合わせて調整してください。


"指示"


1 : バターを室温に戻し、柔らかくなったらボウルに入れます。


2 : グラニュー糖を加え、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。


3 : 卵を1つずつ加え、よく混ぜ合わせます。


4 : 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、バニラエッセンスも加えて混ぜます。


5 : ラズベリーを崩れないように優しく生地に混ぜ込みます。


6 : 生地をケーキ型に流し込み、表面を平らにならします。


7 : マンゴーを皮をむいて種を取り除き、食べやすい大きさに切ります。


8 : ったマンゴーを砂糖とレモン汁で和え、生地の上にトッピングします。


9 : 180℃に予熱したオーブンで約35分程度焼きます。


10 : 竹串を刺して生地に付いた生地がなくなるまで焼きます。


11 : オーブンから取り出し、完全に冷ましてから切り分けてお召し上がりください。


おいしい自家製ラズベリーとマンゴーケーキの完成です!ぜひお楽しみください。


注意事項:


1 : バターは室温に戻してから使用しましょう。冷たいバターを使うと生地がうまく混ざらず、均等な仕上がりになりません。


2 : 薄力粉とベーキングパウダーは事前に合わせてふるっておきましょう。これにより、生地に均等に混ざります。


3 : ラズベリーを生地に混ぜ込む際は、崩れないように優しく混ぜましょう。あまり混ぜすぎると生地がピンク色になりすぎることがあります。


4 : オーブンの温度や焼き時間は、自分のオーブンに合わせて調整しましょう。竹串を刺してみて、中心部分に生地がつかないように焼き上げましょう。


5 : ケーキを焼きあがったら、完全に冷ましてから切り分けましょう。急いで切ると、生地が崩れる可能性があります。


6 : ラズベリーやマンゴーの代わりに、他のお気に入りのフルーツを使用しても楽しいケーキになります。自分の好みに合わせてアレンジしてみてください。


以上の注意事項を守りながら、美味しいラズベリーとマンゴーケーキを作ってください。お楽しみください!


 栄養情報:


1スライスあたりの栄養成分値(目安)


エネルギー:約250kcal
タンパク質:約3g
脂質:約11g
炭水化物:約34g
糖質:約18g
食物繊維:約2g
ビタミンC:約10mg
カルシウム:約20mg
鉄:約1mg


※栄養成分は材料や調理方法によって異なる場合があります。参考値としてご利用ください。