deliciousdessertsのブログ

「おいしいデザート」は、甘いもの好きにぴったりの料理番組です。 世界中の美味しいデザートのレシピを紹介する番組で、本格的なデザートが自宅で簡単に作れて、甘い幸せが味わえます。

のチョコレートストロベリーケーキ

ーのチョコレートストロベリーケーキ



チョコレートとイチゴの組み合わせは、甘くて酸っぱいフレーバーのハーモニーが絶妙なスイーツの一つです。


【材料】


薄力粉 200g
ココアパウダー 50g
ベーキングパウダー 2 tsp
バター 150g
グラニュー糖 200g
卵 4個
バニラエッセンス 少々
牛乳 100ml
イチゴ 200g
ホイップクリーム 適量
チョコレートソース 適量


【作り方】


1 : オーブンを180℃に予熱します。
2 : 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをボウルにふるい入れ、混ぜ合わせます。
3 : 別のボウルにバターとグラニュー糖を入れ、クリーミーになるまでよく混ぜます。
4 : 卵を1つずつ加え、よく混ぜ合わせます。
5 : バニラエッセンスを加え、さらに混ぜます。
6 : 3で混ぜた粉類を加え、交互に牛乳と混ぜながら加えます。
7 : 生地を2等分し、1つにはココアパウダーを加えて混ぜます。
8 : イチゴを洗い、ヘタを取って薄くスライスします。
9 : クッキングシートを敷いた型に、バニラ生地を敷き詰めます。
10 : 上にイチゴを並べ、チョコレート生地をかぶせます。
11 : 残りのイチゴを上に並べます。
12 : オーブンで30-35分ほど焼きます。
13 : 焼き上がったら冷ます。
14 : ホイップクリームを絞り、チョコレートソースをかけて完成です。


このチョコレートストロベリーケーキは、濃厚なチョコレートと爽やかなイチゴの組み合わせが絶妙で、ふわふわのスポンジとの相性も抜群です。


"チョコレートいちごケーキの作り方のヒントを紹介します"


1 : チョコレートを選ぶ際は、高品質のものを使うと濃厚な味わいが楽しめます。カカオ含有量が高いものを選ぶと良いでしょう。


2 : イチゴは新鮮なものを使用し、よく洗って水気をきちんと拭き取ってから使用しましょう。


3 : 生地を混ぜ合わせる際には、粉類をふるい入れることで均一な生地ができます。
イチゴ


4 : を並べる際には、型に密集しすぎずに均等に並べると見た目も美しく仕上がります。


5 : オーブンでの焼き加減は個体により異なるので、中心に竹串を刺して生地がついてこないようになるまで焼き加えると良いでしょう。


6 : ケーキが完全に冷めてからホイップクリームを絞ると、ホイップクリームが溶けにくくなります。


7 : チョコレートソースをかける際には、湯煎で溶かしたチョコレートを使うと均等にかけやすくなります。


8 : 必要に応じて、ケーキの上にさらにイチゴを飾ると見た目に華やかさが加わります。


9  : ケーキをカットする際には、温めたナイフを使うとキレイな切り口ができます。


10 : 最後に、自分のアレンジを加えてオリジナルのチョコレートストロベリーケーキを楽しんでみてください!


【材料】


チョコレート(高品質のものを選ぶ): 200g
バター: 100g
砂糖: 150g
卵: 3個
小麦粉: 150g
コーンスターチ: 50g
ベーキングパウダー: 小さじ1
バニラエッセンス: 小さじ1
イチゴ: 300g
生クリーム: 300ml
砂糖(ホイップクリーム用): 大さじ2
チョコレートソース: 適量


"指示"


1 : チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かし、滑らかな状態になるまで混ぜ合わせます。


2 : 別のボウルに砂糖と卵を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。


3 : チョコレートバターのボウルに2を加え、よく混ぜ合わせます。


4 : 小麦粉、コーンスターチ、ベーキングパウダーをふるい入れ、バニラエッセンスと一緒に生地を混ぜ合わせます。


5 : イチゴを洗ってヘタを取り、半分に切ります。


6 : ケーキ型にクッキングペーパーを敷き、生地を流し入れます。


7 : 5のイチゴを生地に並べます。


8  : 180℃に予熱したオーブンで約30分焼きます。竹串を刺して生地がついてこないようになるまで焼き加えます。


9  : ケーキを型から取り出し、完全に冷まします。


10  : 別のボウルで生クリームと砂糖を泡立て器でしっかりと泡立てます。


11 : 冷めたケーキの上にホイップクリームを絞り、チョコレートソースをかけます。


12 : 最後に、飾り用にイチゴをトッピングして完成です。お召し上がりください!



【注意事項】


1 : チョコレートは高品質のものを使用すると、より美味しいチョコレートストロベリーケーキができます。


2 : 生クリームはしっかりと泡立てることで、ホイップクリームの風味と食感が良くなります。


3 : イチゴは新鮮で良質なものを選び、洗って水分をしっかりと拭き取ってから使用しましょう。


4 : オーブンの温度や焼き時間は、自分のオーブンに合わせて調整してください。


5 : ケーキの焼き上がりを確認する際には、竹串を刺して生地がついてこないようになるまで焼き加えるようにしましょう。


6 : ケーキを完全に冷ましてからホイップクリームを絞り、チョコレートソースをかけることで、美しい仕上がりが期待できます。


7 : イチゴ以外のフルーツを使用する場合でも、同じように美味しいチョコレートストロベリーケーキが楽しめますので、お好みのフルーツを使用してみてください。



【栄養情報】


1/8 ケーキ分の栄養情報:


エネルギー: 約350kcal
たんぱく質: 約4g
脂質: 約22g
炭水化物: 約33g
糖質: 約24g
食物繊維: 約1g
ナトリウム: 約80mg


※栄養情報はおおよその値であり、材料のブランドや量により異なる場合があります。参考値としてご利用ください。