deliciousdessertsのブログ

「おいしいデザート」は、甘いもの好きにぴったりの料理番組です。 世界中の美味しいデザートのレシピを紹介する番組で、本格的なデザートが自宅で簡単に作れて、甘い幸せが味わえます。

の黒い森のケーキ

の黒い森のケーキ



黒い森のケーキは、ドイツの伝統的なケーキの一つであり、甘くてリッチなチョコレートケーキです。このケーキは、濃厚なチョコレートスポンジケーキを層にし、チェリーとウィップクリームを挟んで作られます。


材料:


チョコレートスポンジケーキ:4枚
チェリー:缶詰のものが望ましい、約1カップ
キルシュ酒:2/3カップ
砂糖:1/2カップ
ウィップクリーム:2カップ
チョコレートのかけら:装飾用に適量


作り方:


1 : チェリーをキルシュ酒と砂糖で煮込み、15分間ほど火にかけます。チェリーはしっかりと漬かるようにしましょう。


2 : チェリーのシロップをしっかりと漉し、キルシュ酒を取り除きます。


3 : スポンジケーキを4枚に切り分け、一つをベースとして置きます。


4 : チェリーシロップをスポンジケーキに均等にかけます。


5 : ウィップクリームを薄く塗り、チェリーを散らします。


6 : 次のスポンジケーキを重ね、同じようにチェリーシロップとウィップクリームを塗ります。


7 : 全てのスポンジケーキを重ね終えたら、最後のスポンジケーキの上にウィップクリームをたっぷりと塗ります。


8 : チョコレートのかけらをケーキの周囲に飾り付けます。


9 : 冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。


10 : 取り出し、お好みでさらにウィップクリームを絞り、チョコレートのかけらを散らしたら、完成です。


この黒い森のケーキは、リッチなチョコレートの味と濃厚なチェリーの風味が絶妙に絡み合い、素晴らしいデザートの一品です。


黒い森のケーキの作り方のヒント:


1 : チェリーのシロップは、キルシュ酒と砂糖を使って自家製で作ることができます。シロップにはチェリーの風味が豊かになりますので、ぜひ手作りをお勧めします。


2 : スポンジケーキはしっかりと焼き上げ、冷ますことが大切です。焼き過ぎると乾燥してしまい、味や食感が損なわれるので注意しましょう。


3 : ウィップクリームは、しっかりと冷えた生クリームを使い、ボウルやミキサーをよく冷やしてから泡立てると、よりふわふわのクリームができます。


4 : チョコレートのかけらは、できるだけ高品質のチョコレートを使用すると、風味がより一層引き立ちます。お好みでダークチョコレートやホワイトチョコレートを使っても素敵な仕上がりになります。


5 : ケーキの層を重ねる際には、シロップを均等にかけるように注意しましょう。各層にシロップをしっかりと染み込ませることで、ケーキ全体に味を行き渡らせることができます。


6 : ケーキを冷蔵庫でしっかりと冷やして固めることで、層同士がしっかりと結合し、カットしやすくなります。時間をかけて冷やすことで、より美味しい食感を楽しむことができます。


これらのヒントを参考にしながら、自分だけの美味しい黒い森のケーキを作ってみてください!楽しいお菓子作りをお楽しみください!


材料:


【スポンジケーキ】


グラニュー糖 150g
卵 4個
薄力粉 150g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス 小さじ1


【チェリーシロップ】


水 150ml
砂糖 100g
キルシュ酒 50ml


【クリーム】


生クリーム 300ml
砂糖 50g
バニラエッセンス 少々


【フィリング】


チェリー缶詰 1缶 (約400g)
コーンスターチ 大さじ1
キルシュ酒 少々


【トッピング】


チョコレートのかけら 適量
チェリー 適量


※全ての材料は目安ですので、調整してください。


"指示"


【スポンジケーキの作り方】


1 : グラニュー糖と卵をボウルに入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜる。


2 : 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるい入れ、バニラエッセンスも加えてさっくりと混ぜる。


3 : 生地を天板に流し入れ、180℃のオーブンで約20分焼く。


4 : 竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。粗熱を取り、冷めたらラップで包み、冷蔵庫でしっかり冷やしておく。


【チェリーシロップの作り方】


1 : 水と砂糖を鍋に入れ、中火で砂糖が溶けるまで加熱する。


2 : 砂糖が溶けたら火を止め、キルシュ酒を加えて混ぜる。


3 : シロップを冷ましておく。


【クリームの作り方】


1 : 冷やしておいた生クリームをボウルに入れ、ハンドミキサーで中程度に泡立てる。


2 : 砂糖とバニラエッセンスを加え、しっかりと泡立てる。


【フィリングの作り方】


1 : チェリー缶詰をざるにあけて、果汁を切る。果汁は別の容器に取っておく。


2 : チェリーを鍋に入れ、中火で温める。


3 : コーンスターチを少量の果汁で溶かし、チェリーに加えてとろみをつける。


4 : キルシュ酒を加えてさっと炒め、火を止めて冷ます。


【ケーキの組み立て】


1 : スポンジケーキを3等分に切る。


2 : 1枚目のスポンジケーキをベースにし、チェリーシロップをたっぷりとかける。


3 : フィリングをのせ、クリームを絞る。


4 : 2枚目のスポンジケーキをのせ、同様にチェリーシロップ、フィリング、クリームを重ねる。


5 : 最後のスポンジケーキをのせ、残りのチェリーシロップをかける。


6 : クリームで全体を覆い、チョコレートのかけらを散らし、チェリー缶詰を飾る。


7 : 冷蔵庫で1時間以上冷やし、クリームがしっかりと固まるようにする。


8 : ケーキをカットして、お皿に盛り付けたら完成。


【ポイント】


1 : スポンジケーキはしっかりと冷やしておくことで、しっとりとした食感になります。


2 : チェリーシロップはキルシュ酒を加えることで、フルーティーな味わいになりますが、お酒が苦手な方は省略してもOKです。


3 : クリームは中程度に泡立てることで、ケーキに絡みつきやすくなります。


4 : チェリー缶詰の果汁は別に取っておき、とろみをつける際に使用することで、より濃厚なフィリングになります。


このブラックフォレストケーキのレシピを参考にして、美味しいケーキを作ってみてください。自家製のスポンジケーキとフレッシュなチェリーの組み合わせが、贅沢な味わいを楽しませてくれます。ぜひ、ご家族や友人と一緒に楽しいティータイムを過ごしてください。


【注意事項】


1 : スポンジケーキを焼く際には、しっかりと卵白を泡立て、砂糖を加える際には徐々に加えることで、ふわふわの食感に仕上がります。


2 : チェリーシロップにキルシュ酒を使用する際には、アルコールが苦手な方や子供が食べる場合には注意してください。


3 : クリームを泡立てる際には、冷たいボウルとミキサーの使用をお勧めします。また、クリームは過度に泡立てるとバター状になってしまうので、中程度に泡立てることがポイントです。


4 : チェリー缶詰の果汁を使用する際には、とろみをつける際に加える分量を調整してください。あまり多く加えるとフィリングが水っぽくなってしまうので注意してください。


5 : ケーキをカットする際には、ナイフを湿らせると綺麗に切れます。また、スポンジケーキは崩れやすいので、丁寧に切ることをお勧めします。


以上の注意事項に留意しながら、美味しいブラックフォレストケーキを作りましょう。楽しいお菓子作りの時間をお過ごしください。


【栄養成分情報】


1切れのブラックフォレストケーキの栄養成分情報をご紹介します(目安値)。


エネルギー:約 400 kcal
タンパク質:約 5 g
脂質:約 22 g
炭水化物:約 46 g
糖質:約 35 g
食物繊維:約 2 g
ナトリウム:約 150 mg


※上記の数値は目安値であり、材料や調理方法により異なる場合があります。


ブラックフォレストケーキは、高エネルギー・高脂質のお菓子であることをご留意ください。食事のバランスを考えながら、適度な量を楽しむようにしましょう。また、個々の栄養成分の摂取目標に合わせて食べることをお勧めします。