deliciousdessertsのブログ

「おいしいデザート」は、甘いもの好きにぴったりの料理番組です。 世界中の美味しいデザートのレシピを紹介する番組で、本格的なデザートが自宅で簡単に作れて、甘い幸せが味わえます。

チョコレートラズベリーケーキ

チョコレートラズベリーケーキ



【材料】
・ ショートニング 1/2カップ
・ グラニュー糖 1カップ
・ 卵 2個
・ バニラエッセンス 小さじ2
・ オールパーパス小麦粉 1 1/2カップ
・ ココアパウダー 1/2カップ
・ ベーキングパウダー 小さじ1
・ ベーキングソーダ 小さじ1/2
・ 塩 小さじ1/2
・ 牛乳 1/2カップ
・ ラズベリージャム 1/2カップ
・ チョコレートチップ 1/2カップ


【作り方】


1 : オーブンを180度に予熱しておきます。ケーキの型にクッキングシートを敷いておきます。
2 : ショートニングとグラニュー糖をボウルに入れて、クリーミーになるまでよく混ぜます。
3 : 卵を1つずつ加え、よく混ぜ合わせます。バニラエッセンスを加え、さらに混ぜます。
4 : 別のボウルにオールパーパス小麦粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を入れて混ぜ合わせます。
5 : 3で作ったショートニングの混ぜ合わせに、4で作った粉類を加え、交互に牛乳を加えながら、ボウルに入れて混ぜます。
6 : ラズベリージャムを加え、さらに混ぜ合わせます。
7 : 最後にチョコレートチップを加え、均等に混ぜます。
8 : ケーキの型に生地を流し入れ、180度のオーブンで約30分間焼きます。
9 : 焼き上がったら、竹串を刺して何も付かないことを確認し、冷まします。


【お楽しみ】
チョコレートラズベリーケーキは、甘くてしっとりとした食感が特長的です。チョコレートチップとラズベリージャムの相性が抜群で、口の中に広がる濃厚な味わいが魅力的です。


チョコレートラズベリーケーキの作り方に関するヒントをご紹介します。


1 : チョコレートチップは凍らせておくと、生地に混ぜた際に溶けずに形を保ちますので、より美味しい仕上がりになります。


2 : ラズベリージャムは、無糖のものやシードレスのものを使用すると、滑らかな食感のケーキができます。ジャムの甘さによって、ケーキの甘さを調整してみてください。


3 : オーブンの温度や焼き時間は、オーブンの性能や環境によって異なりますので、焼き加減を確認しながら調整してください。竹串を刺して、中心に付いた生地がないことを確認してから取り出しましょう。


4 : ケーキの型にクッキングシートを敷くことで、ケーキを型から取り出しやすくなりますし、型の汚れも防げますのでおすすめです。


5 : ケーキを完全に冷ましてから切ると、きれいな切り口ができますので、焦らず冷ましましょう。


6 : もしラズベリーのフレッシュな果実を使用する場合は、生地に混ぜる前に果実を軽く潰してから加えると、より鮮烈なラズベリーの風味が楽しめます。


7 : チョコレートの種類やブランドによって甘さや濃さが異なりますので、お好みに合わせて選んでください。より高品質のチョコレートを使うと、より豪華な味わいが楽しめます。


これらのヒントを参考に、おいしいチョコレートラズベリーケーキを作成してください。お楽しみください!


下記はチョコレートラズベリーケーキの材料です。


【生地】


バター 100g
グラニュー糖 100g
卵 2個
薄力粉 150g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラエッセンス 小さじ1/2
牛乳 50ml
凍らせたチョコレートチップ 100g


【ラズベリーフィリング】


ラズベリージャム 150g
レモン汁 小さじ1/2


【トッピング】


フレッシュなラズベリー 適量
チョコレートチップ 適量
粉糖 適量


以下はチョコレートラズベリーケーキの作り方です。


【生地の作り方】


1 : バターを室温に戻し、柔らかくなったらボウルに入れて、グラニュー糖と一緒にクリーム状になるまで混ぜます。
2 : 卵を1つずつ加えながらよく混ぜ合わせます。
3 : 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせたものをふるい入れ、バニラエッセンスと牛乳も加えて、全体をよく混ぜます。
4 : 凍らせたチョコレートチップを加えて、生地に均等に混ぜ込みます。


【ラズベリーフィリングの作り方】


1 : ラズベリージャムをボウルに入れ、レモン汁を加えてよく混ぜ合わせます。


【ケーキの組み立て】


1 : ケーキの型にクッキングシートを敷き、生地の半量を流し入れます。


2 : ラズベリーフィリングを生地の上に広げ、スプーンなどで表面を平らにならします。


3 : 残りの生地を流し入れて、表面をならします。


4  : 180℃に予熱したオーブンで約30〜35分間焼きます。竹串を刺して生地についた生地がないことを確認したら取り出します。


5 : ケーキを完全に冷ましてから型から取り出し、冷めたらフレッシュなラズベリーやチョコレートチップ、粉糖をトッピングして完成です。


これで、美味しいチョコレートラズベリーケーキの完成です。お召し上がりください!


以下はチョコレートラズベリーケーキの注意事項です。


1 : バターは室温に戻して柔らかくなった状態で使用してください。


2 : チョコレートチップは事前に凍らせておくと生地に均等に混ぜ込みやすくなります。


3 : オーブンの温度や焼き時間は機種によって異なるので、竹串を刺して生地についた生地がないかを確認しながら調整してください。


4 : ラズベリージャムはお好みで甘さを調整できますので、レモン汁を加えながら調整してください。


5 : ケーキを型から取り出す際は慎重に行い、クッキングシートを丁寧に取り除いてください。


6 : ケーキが完全に冷めてからトッピングをすると、見た目がきれいに仕上がります。


以上の注意事項を守りながら、美味しいチョコレートラズベリーケーキを作り上げてください。楽しいお料理タイムをお過ごしください!


以下はチョコレートラズベリーケーキの栄養情報です。


【1 切れ分の栄養情報】


エネルギー: 250 kcal
タンパク質: 4 g
脂質: 12 g
炭水化物: 33 g
糖質: 22 g
食物繊維: 2 g


※栄養情報は参考値であり、材料や調理方法によって異なる場合があります。


以上の栄養情報は、1 切れ分のチョコレートラズベリーケーキについてのものです。栄養バランスを考慮しながらお召し上がりいただくことをお勧めします。