deliciousdessertsのブログ

「おいしいデザート」は、甘いもの好きにぴったりの料理番組です。 世界中の美味しいデザートのレシピを紹介する番組で、本格的なデザートが自宅で簡単に作れて、甘い幸せが味わえます。

自家製ホワイトチョコレートケーキ

自家製ホワイトチョコレートケーキ



レシピ:


材料:
- ケーキ生地用:
- 無塩バター 200g
- グラニュー糖 200g
- バニラエッセンス 小さじ1
- 卵 4個
- 薄力粉 250g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 牛乳 100ml
- ホワイトチョコレートガナッシュ用:
- ホワイトチョコレート 200g
- 生クリーム 200ml
- 仕上げ用:
- ホワイトチョコレート 50g
- 生クリーム 50ml


作り方:


1. オーブンを180℃に予熱しておく。直径20cmのケーキ型にバターを塗り、薄力粉を振っておく。


2. ケーキ生地の作成:無塩バターを室温に戻し、グラニュー糖と一緒にクリーミーになるまでよく混ぜる。バニラエッセンスを加え、さらに混ぜる。卵を1つずつ加えながらよく混ぜる。


3. 別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を合わせてふるい入れ、バターの混合物に加える。牛乳を加え、さらに混ぜ合わせる。


4. 準備したケーキ型に生地を流し入れ、表面を平らにならす。


5. オーブンで約30分間焼き、竹串を刺して生地に何もついてこなければ焼き上がり。型から取り出し、完全に冷ましてから切り分ける。


6. ホワイトチョコレートガナッシュの作成:ホワイトチョコレートを刻み、ボウルに入れる。生クリームを加え、湯煎にかけながら混ぜ合わせ、滑らかなガナッシュを作る。


7. ケーキの上にホワイトチョコレートガナッシュをかけ、ケーキ全体を覆うようにならす。冷蔵庫で約1時間冷やし固める。


8. 仕上げ用のホワイトチョコレートと生クリームを湯煎にかけて溶かし、滑らかなガナッシュを作る。


9. 冷やしたケーキの上に、溶かしたホワイトチョコレートガナッシュをかけ、スプレードココアやフレッシュベリーなどでデコレーションをする。


10. ケーキを冷蔵庫でさらに1時間以上冷やし、ホワイトチョコレートガナッシュが完全に固まったら、切り分けてお楽しみください。



ぜひ、自分で作ったホワイトチョコレートケーキの美味しさを堪能してください!お楽しみください。


ホワイトチョコレートケーキの作り方のヒント:


1. バターと卵は室温に戻しておくと、生地が滑らかに混ざりやすくなります。


2. 薄力粉やベーキングパウダーはふるいを使ってふるい入れることで、生地がもっちりとした食感になります。


3. ホワイトチョコレートガナッシュを作る際には、生クリームを湯煎にかけて加えることで、滑らかなテクスチャーができます。


4. ケーキの上にホワイトチョコレートガナッシュをかける際には、ケーキが完全に冷えてからかけると、きれいに均等に広がります。


5. ケーキのデコレーションには、スプレードココアやフレッシュベリーを使うと、見た目にも華やかさが加わります。


6. ケーキを冷蔵庫で十分に冷やしてから切り分けると、綺麗な切り口ができます。


これらのヒントを参考に、自家製のホワイトチョコレートケーキを作ってみてください。きっとおいしいケーキが完成します!お楽しみください。


材料:


【生地】
- バター 150g
- グラニュー糖 150g
- 卵 3個
- 薄力粉 200g
- ベーキングパウダー 小さじ2
- バニラエッセンス 小さじ1
- 牛乳 50ml


【ホワイトチョコレートガナッシュ】
- ホワイトチョコレート 200g
- 生クリーム 200ml


【デコレーション】
- スプレードココア 適量
- フレッシュベリー 適量


※ 材料の分量は目安です。独自の味付けや好みに合わせて調整してください。


"指示"


【生地の作り方】


1. バターを室温に戻し、ボウルに入れて手指で柔らかくなるまでなめらかになるまで混ぜます。


2. グラニュー糖を加え、白っぽくなるまでよく混ぜます。


3. 卵を1つずつ加え、よく混ぜ合わせます。


4. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて加え、さっくりと混ぜます。


5. バニラエッセンスと牛乳を加え、さらによく混ぜます。


【ホワイトチョコレートガナッシュの作り方】


1. ホワイトチョコレートを刻み、ボウルに入れます。


2. 生クリームを湯煎にかけて温め、ホワイトチョコレートに加えます。


3. ホワイトチョコレートが完全に溶けるまで、混ぜながら溶かします。


4. 滑らかなガナッシュができたら、一旦冷やします。


【ケーキの組み立て】


1. オーブンを180℃に予熱します。


2. 生地をケーキ型に流し入れ、表面をならします。


3. オーブンで約25〜30分焼きます。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。


4. ケーキを型から外し、完全に冷まします。


【ケーキの仕上げ】


1. 冷やしたケーキの上に、溶かしたホワイトチョコレートガナッシュをかけます。


2. スプレードココアやフレッシュベリーなどでデコレーションをします。


3. ケーキを冷蔵庫で1時間以上冷やし、ホワイトチョコレートガナッシュが完全に固まったら、切り分けてお楽しみください。


以上の手順に従って、自家製のホワイトチョコレートケーキを作ってみてください。きっと美味しいケーキが完成します!


注意事項:


1. バターやホワイトチョコレートは室温に戻しておくことで、混ぜやすくなります。


2. ホワイトチョコレートガナッシュを作る際は、生クリームを湯煎にかけて加えることで均一に溶けやすくなります。


3. 生地を型に流し入れる際は、均等に広がるように気をつけてください。


4. ケーキを焼く際は、オーブンの温度や焼き時間を守って正確に調整してください。


5. ケーキの上にホワイトチョコレートガナッシュをかける際は、完全に冷えたケーキにかけると滑らかに仕上がります。


6. デコレーションに使用するスプレードココアやフレッシュベリーは、お好みに合わせて調整してください。


7. ケーキを冷蔵庫で冷やしてから切り分けると、より美味しく味わえます。


以上の注意事項を守りながら、おいしいホワイトチョコレートケーキを作成してください。


栄養情報:


1人分の栄養価(目安)


エネルギー: xxx kcal
タンパク質: xx g
脂質: xx g
炭水化物: xx g
糖質: xx g
食物繊維: xx g


※栄養価は参考値であり、実際の値は使用する材料や調理方法によって異なる場合があります。


以上の栄養情報は1人分の目安値です。実際の栄養価は使用する具体的な材料や調理方法によって異なるため、参考値としてご利用ください。