deliciousdessertsのブログ

「おいしいデザート」は、甘いもの好きにぴったりの料理番組です。 世界中の美味しいデザートのレシピを紹介する番組で、本格的なデザートが自宅で簡単に作れて、甘い幸せが味わえます。

よるキャロットケーキとクリームチーズフロスティングの

よるキャロットケーキとクリームチーズフロスティングの



材料:


キャロット 2本
卵 3個
グラニュー糖 200g
サラダ油 150ml
オールパーパス小麦粉 250g
ベーキングパウダー 2茶匙
ベーキングソーダ 1茶匙
シナモンパウダー 1茶匙
塩 1/2茶匙
クルミ 100g (お好みで)
クリームチーズ 200g
無塩バター 60g
パウダードシュガー 200g
バニラエキス 少々


手順:


1 : キャロットをきれいに洗い、皮を剥きます。キャロットを細かくすりおろし、ボウルに入れます。


2 : 別のボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖とサラダ油を加えて混ぜ合わせます。


3 : ボウルに入れたキャロットに2の卵の混合液を加え、よく混ぜます。


4 : オールパーパス小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモンパウダー、塩を合わせたものをふるい入れ、さらに混ぜ合わせます。


5 : クルミを細かく刻み、生地に加えます。クルミがなくてもOKです。


6 : 生地を型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで約30〜35分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。


7 : オーブンから取り出したケーキを冷まし、完全に冷えたらクリームチーズフロスティングを作ります。


8 : クリームチーズと無塩バターを室温に戻して柔らかくします。パウダードシュガーとバニラエキスを加え、よく混ぜます。


9 : クリームチーズフロスティングをキャロットケーキに塗り、お好みでデコレーションをします。


10 : 冷蔵庫で1時間以上冷やしてから、切ってお楽しみください!


キャロットケーキとクリームチーズフロスティングの作り方についてののヒント:


1 : キャロットをしっかりとすりおろしてください。細かくすりおろすことで、ケーキの中にキャロットの甘みと風味がしっかりと溶け込みます。


2 : ベーキングパウダーとベーキングソーダは必ずふるいにかけてから加えてください。これにより、ケーキの生地がより膨らみやすくなります。


3 : クリームチーズとバターは室温に戻してから使用してください。室温に戻すことで、なめらかなフロスティングが作りやすくなります。


4 : フロスティングの甘さはお好みに合わせて調整してください。砂糖の量を増減することで、甘さの強さを調節できます。


5 : ケーキを焼いた後は完全に冷ますことが重要です。焼きあがったケーキを急いで触らずに冷ますことで、しっとりとした食感が楽しめます。


6 : クリームチーズフロスティングを塗る際には、ケーキが完全に冷えてから行ってください。温かいケーキにフロスティングを塗ると溶けやすくなりますので注意してください。


7 : ケーキをデコレーションする際には、お好みのトッピングを加えるとより美味しく見栄えも良くなります。ナッツやフルーツを使ったり、キャロットの細切りを飾ったりして、自分なりのアレンジを楽しんでみてください。


これらのヒントを参考に、美味しいキャロットケーキとクリームチーズフロスティングを作り上げてみてください!


材料:


【キャロットケーキの材料】


キャロット(細かくすりおろしたもの) - 200g
卵 - 3個
グラニュー糖 - 200g
サラダ油 - 180ml
薄力粉 - 200g
ベーキングパウダー - 小さじ1
ベーキングソーダ - 小さじ1/2
シナモンパウダー - 小さじ1
バニラエッセンス - 小さじ1
塩 - 少々
くるみやレーズンなどのお好みのナッツやドライフルーツ - 適量


【クリームチーズフロスティングの材料】


クリームチーズ - 200g
無塩バター - 50g
粉糖 - 100g
バニラエッセンス - 小さじ1
※1カップ = 200ml、1大さじ = 15ml、1小さじ = 5mlとしています。材料の量はお好みに合わせて調整してください。


"指示"


【キャロットケーキの作り方】


1 : オーブンを180℃に予熱しておきます。キャロットを細かくすりおろし、卵、グラニュー糖、サラダ油をボウルに入れてよく混ぜます。


2 : 別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、シナモンパウダーを入れて混ぜ合わせます。


3 : 2のボウルに1を加えてよく混ぜます。バニラエッセンスと塩も加え、さらに混ぜ合わせます。


4 : くるみやレーズンなどのお好みのナッツやドライフルーツを加えて混ぜます。


5 : 生地をキャロットケーキ用の型に流し込み、予熱したオーブンで約35〜40分焼きます。竹串を刺して生地についた生地がつかない状態になれば焼き上がりです。


6 : 焼きあがったキャロットケーキをオーブンから出し、完全に冷まします。


【クリームチーズフロスティングの作り方】


1 : クリームチーズと無塩バターを室温に戻し、柔らかくなったらボウルに入れます。


2 : 粉糖を加えて、ハンドミキサーやボウルに入れたスプーンなどでよく混ぜます。


3 : バニラエッセンスを加えてさらに混ぜ合わせます。


4 : 冷まされたキャロットケーキにクリームチーズフロスティングを塗ります。お好みでデコレーションをし、完成です!


以上で、美味しいキャロットケーキとクリームチーズフロスティングが完成します。お召し上がりください!


注意事項:


1 : キャロットケーキのキャロットは細かくすりおろして使用してください。大きなかけらがあると生地の均一な焼き上がりに影響します。


2 : 生地にくるみやレーズンなどのナッツやドライフルーツを加える際は、お好みの量で調整してください。


3 : オーブンの温度や焼き時間は、ご自宅のオーブンによって異なる場合がありますので、竹串を刺して生地についた生地がつかない状態になるまで焼き加減を確認して調整してください。


4 : クリームチーズフロスティングは、室温に戻したクリームチーズとバターを使用して作ります。しっかりと柔らかくなった状態で混ぜ合わせてください。


5 : 粉糖の量はお好みに合わせて調整してください。甘さの強さを調整したい場合は、少なめに粉糖を加えてください。


6 : クリームチーズフロスティングをキャロットケーキに塗る際は、完全に冷めたキャロットケーキに塗るようにしてください。生地が熱いうちに塗ると、フロスティングが溶けてしまう可能性があります。


以上の注意事項に留意して、美味しいキャロットケーキとクリームチーズフロスティングを楽しんでください!


栄養情報:


キャロットケーキ1人分(16等分)


エネルギー:約250kcal
タンパク質:約3g
脂質:約12g
炭水化物:約33g
食物繊維:約2g
糖質:約23g
ナトリウム:約150mg


クリームチーズフロスティング1人分(16等分)


エネルギー:約100kcal
タンパク質:約1g
脂質:約6g
炭水化物:約12g
糖質:約11g
ナトリウム:約50mg


※栄養価は目安値であり、実際の値は食材や調理法によって異なる場合があります。自身の体調や食材のアレルギー等に合わせて、適切な食事を摂取してください。また、栄養情報は参考値であり、正確性を保証するものではありませんので、必要に応じて専門家に相談してください。