deliciousdessertsのブログ

「おいしいデザート」は、甘いもの好きにぴったりの料理番組です。 世界中の美味しいデザートのレシピを紹介する番組で、本格的なデザートが自宅で簡単に作れて、甘い幸せが味わえます。

ピニャコラーダケーキのレシピ

ピニャコラーダケーキのレシピ



材料:


ケーキ生地
薄力粉 2カップ
砂糖 1カップ
ベーキングパウダー 2ティースプーン
塩 少々
無塩バター 1/2カップ, 室温に戻したもの
卵 3個
バニラエクストラクト 1ティースプーン
クリームオブココナッツ 1/2カップ
パイナップルジュース 1/2カップ
ピニャコラーダトッピング
無糖のココナッツミルク 1缶
パイナップル 1缶, 小片に切ったもの
甘くないココナッツフレーク 適量
マラスキーノチェリー 4個


作り方:


1 : オーブンを180℃に予熱し、ケーキ用のスプレーを使って9インチの丸いケーキ型を準備します。
2 : ケーキ生地の材料をボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。
3 : 混ぜた生地を予め準備しておいたケーキ型に流し込みます。
4 : オーブンで約25〜30分、竹串を刺して何もついてこなくなるまで焼きます。
5 : ケーキを完全に冷ましてから、型から取り出します。
6 : ケーキの上にピニャコラーダトッピングを作ります。無糖のココナッツミルクをよくかき混ぜ、ケーキの上に均等に流します。
7 : パイナップルの小片をケーキの上に散らし、甘くないココナッツフレークを散りばめます。
8 : 最後にマラスキーノチェリーを飾れば完成です!


美味しいピニャコラーダケーキをお楽しみください!


このピニャコラーダケーキの作り方のヒント:


1 : ケーキ生地を混ぜる際には、材料をしっかりと混ぜ合わせて均一な生地を作りましょう。


2 : ケーキ型に生地を流し込む際には、型の底にオーブン用の紙を敷くと、ケーキが型にくっつきにくくなります。


3 : ケーキを焼く際には、竹串を刺して何もついてこなくなるまで焼きます。焼き加減には注意しましょう。


4 : ケーキを完全に冷ましてから、トッピングを作ります。ココナッツミルクをよくかき混ぜ、均等にケーキの上に流しましょう。


5 : 甘くないココナッツフレークを散りばめる際には、ケーキの上に均等に散らし、デコレーションを楽しんでください。


6 : マラスキーノチェリーを飾る際には、ケーキの上にきれいに飾り付けましょう。


7 : ケーキを冷蔵庫で冷やしてから切ると、より美味しくいただけます。


これらのヒントを参考に、美味しいピニャコラーダケーキを作成してください!お楽しみください!


材料:


【ケーキ生地】


薄力粉 200g
砂糖 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/4
卵 3個
透明なりんご酢 大さじ2
パイナップルジュース 100ml
ラム酒 小さじ1
バター 100g


【トッピング】


ココナッツミルク 200ml
ココナッツフレーク 適量
マラスキーノチェリー 適量


作り方:


1 : オーブンを180度に予熱しましょう。ケーキ型にバターを塗っておきます。
2 : ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れてよく混ぜ合わせます。
3 : 別のボウルに卵を割り入れ、透明なりんご酢、パイナップルジュース、ラム酒を加えてよく混ぜます。
4 : 2と3を混ぜ合わせて、滑らかな生地を作ります。
5 : バターを溶かして、生地に加えてよく混ぜます。
6 : ケーキ型に生地を流し込み、均等にならすように底を軽く叩きます。
7 : 180度のオーブンで約30〜35分焼きます。竹串を刺して何もついてこなくなったら焼き上がりです。
8 : ケーキを型から外し、完全に冷ましておきます。
9 : トッピング用のボウルにココナッツミルクを入れてよくかき混ぜます。
10 : 冷めたケーキの上にココナッツミルクを均等にかけます。
11 : ココナッツフレークを散りばめ、マラスキーノチェリーを飾り付けます。
12 : 冷蔵庫で1時間以上冷やしてから、切り分けてお楽しみください!
以上の手順に従って、美味しいピニャコラーダケーキを作成してください!お召し上がりください!


注意事項:


1 : バターは溶かした状態で生地に加えてください。
2 : ケーキの焼き加減はオーブンによって異なるので、竹串を刺してしっかり焼き上がりを確認してください。
3 : ココナッツミルクはよくかき混ぜてからトッピングに使用してください。
4 : ココナッツフレークやマラスキーノチェリーはお好みで調節してください。
5 : ケーキを完全に冷ましてからトッピングをかけることで、ムース状になります。
6 : 冷蔵庫での冷やし固めが必要ですので、時間を考慮して作成してください。
7 : 作業中は清潔な手や道具を使用し、食材の取り扱いに注意してください。
以上の注意事項に留意し、美味しいピニャコラーダケーキを作成してください。お楽しみください!


栄養情報:


1 切れのピニャコラーダケーキの栄養情報を以下に示します(目安):


エネルギー: 約350 kcal
タンパク質: 約4 g
脂質: 約17 g
炭水化物: 約45 g
糖質: 約30 g
食物繊維: 約2 g


※栄養情報は一般的な推定値であり、使用する食材や調理方法によって異なる場合があります。具体的な栄養情報は使用する食材や調理方法に応じて確認してください。また、個々の栄養摂取目標に合わせて適切な食事を摂取してください。