deliciousdessertsのブログ

「おいしいデザート」は、甘いもの好きにぴったりの料理番組です。 世界中の美味しいデザートのレシピを紹介する番組で、本格的なデザートが自宅で簡単に作れて、甘い幸せが味わえます。

コットンキャンディケーキのレシピ

コットンキャンディケーキのレシピ



こんにちは!今日は特別なケーキのレシピを紹介します。それは「コットンキャンディケーキ」という、見た目も味も楽しいケーキです。


【材料】


ケーキミックス 1箱
卵 3個
水 1/2カップ
バニラエッセンス 小さじ1
ホワイトチョコレート 200g
ホイップクリーム 400g
ピンクの食用色素 適量
ブルーの食用色素 適量
レインボースプリンクル 適量
コットンキャンディ 適量


【作り方】


1: オーブンを180度に予熱します。
2 : ケーキミックスをボウルに入れ、卵、水、バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。
3 : 混ぜた生地を2つのボウルに分けます。
4 : 一方のボウルにはピンクの食用色素を加え、もう一方のボウルにはブルーの食用色素を加えて混ぜます。
5 : 2つの生地をそれぞれ別々のケーキ型に流し込み、オーブンで約25分焼きます。
6 : 焼き上がったケーキを冷ましてから、ホワイトチョコレートを溶かします。
7 : ホイップクリームを別のボウルに入れ、溶かしたホワイトチョコレートを加えてよく混ぜます。
8 : ピンクのケーキにホワイトチョコレートクリームを塗り、ブルーのケーキを重ねます。
9 : その上に再びホワイトチョコレートクリームを塗ります。
10 : レインボースプリンクルをケーキの周囲に散らし、上にはコットンキャンディを飾ります。


これで、コットンキャンディケーキの完成です!見た目がとても可愛く、甘さも程よいので、子供たちから大人まで楽しめること間違いなしです。安心して作って楽しんでください。


過剰に混ぜるとケーキ生地に何が起こるのか?


ケーキの生地を作る際には、適切な混ぜ方が重要です。生地を過剰に混ぜると、以下のような問題が発生する可能性があります。


1 : 生地が硬くなる:生地に含まれる小麦粉中のグルテンが過剰に発達し、生地が硬くなります。これにより、ケーキの食感が粗くなったり、もちもちとした食感が失われたりすることがあります。


2 : ケーキがもっちりとしたテクスチャーにならない:生地を過剰に混ぜると空気が過剰に入り込んでしまい、ケーキがもっちりとしたテクスチャーにならないことがあります。生地を優しく混ぜることで、ケーキの中に均等に空気を含ませることができます。


3 : ケーキが中心部で沈んでしまう:生地を過剰に混ぜると、ケーキの中心部が沈んでしまうことがあります。これは、生地が空気を多く含みすぎて、中心部が膨らまずに沈んでしまうためです。


4 : ケーキがうまく膨らまない:生地を過剰に混ぜると、生地中の気泡が均等に分布せずに大きな気泡ができてしまい、ケーキがうまく膨らまないことがあります。これにより、ケーキがぱさぱさになってしまうことがあります。


以上のように、生地を過剰に混ぜるとケーキの食感やテクスチャーに影響が出る可能性があります。適切な混ぜ方を心掛けて、美味しいケーキを作りましょう。


水彩のようなケーキの作り方


ケーキ生地(お好みのフレーバー)
バタークリーム(お好みの色)
水彩画用の絵の具(複数の色)
水彩画用の筆


作り方:


1 : ケーキ生地を焼き、完全に冷まします。
2 : バタークリームを作り、お好みの色を付けます。水彩画のような色合いを出すために、複数の色を用意しましょう。
3 : 冷めたケーキに、バタークリームを薄く塗ります。表面を滑らかにするために、スムーサーなどを使って均等に広げましょう。
4 : 水彩画用の筆を水に濡らし、絵の具を薄めます。複数の色を使い、自由にケーキの上に絵を描5 : くように色をのせていきます。絵の具を溶かし合わせるようになじませ、水彩画のような柔らかいグラデーションを作ります。
6 : 色を重ねたり、混ぜ合わせたりしながら、自分の好みに合った水彩画のようなデザインを作り上げます。
7 : ケーキの側面にも同様に水彩画のようなデザインを描いていきます。
8 : 完成した水彩画のようなケーキを冷蔵庫でしっかりと冷やし、バタークリームを固めます。
切り分けて、お楽しみください!


以上のように、水彩画のようなケーキは、バタークリームを使って絵の具のようなデザインを描くことで、独特の美しい印象を与えることができます。自分なりのアレンジで、オリジナルの水彩画ケーキを作ってみましょう!


のコットンキャンディケーキの作り方のヒント


1 : 生地のオーバーミックスに注意:
ケーキ生地を作る際には、生地をオーバーミックス(過度に混ぜること)しないように注意しましょう。生地を適度に混ぜ合わせこることで、もちもちとした食感が生まれます。


2 : 色合いにこだわる:
コットンキャンディのような色鮮やかなケーキを作るためには、食品用の色素を使用しましょう。色合いを調節するために、色素を少しずつ加えて混ぜ合わせながら、理想の色を出すようにしましょう。


3 : クリームのムラを防ぐ:
クリームを塗る際には、ムラを防ぐためにスムーサーやパレットナイフを使って均等に広げましょう。表面を滑らかにすることで、仕上がりの美しさが際立ちます。


4 : コットンキャンディの風合いを出す:
コットンキャンディのような風合いを出すためには、バタークリームをフワフワとした質感に仕上げると良いです。スプレーなどを使ってクリームの表面に細かな模様を作ると、よりリアルなコットンキャンディの印象が出ます。


5: デコレーションを楽しむ:
コットンキャンディケーキは、デコレーションがポイントです。キャンディやスプリンクル、ホイップクリームなどを使って、自分なりのアレンジを楽しんでください。お祝いや特別なイベントにぴったりの華やかなケーキに仕上がります。


以上のように、コットンキャンディケーキを作る際には、生地の混ぜ方や色合い、クリームの塗り方、風合いの表現、デコレーションなどに注意しながら、自分なりのオリジナルのコットンキャンディケーキを楽しんでください!


材料


生地:


薄力粉 250g
砂糖 200g
バター 200g
卵 4個
牛乳 100ml
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス 小さじ1
食品用色素 (好みの色に合わせて)
クリーム:


バター 250g
粉糖 500g
牛乳 50ml
バニラエッセンス 小さじ1
食品用色素 (好みの色に合わせて)
デコレーション:


コットンキャンディ
キャンディやスプリンクルなどの飾り付け材料 (好みに合わせて)


作り方


生地の作成:
a. ボウルに薄力粉と砂糖を入れて混ぜ合わせます。
b. 別のボウルにバターを溶かし、卵を一つずつ加えてよく混ぜます。
c. バターに卵を加えたボウルに、牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜます。
d. ベーキングパウダーを加えてさらに混ぜます。
e. 食品用色素を加えて、好みの色に染めます。


クリームの作成:
a. 別のボウルにバターを室温に戻して入れ、粉糖を加えてよく混ぜます。
b. 牛乳とバニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。
c. 食品用色素を加えて、好みの色に染めます。


ケーキの組み立て:
a. 生地を予め準備した型に均等に流し入れ、180℃のオーブンで約25-30分焼きます。
b. ケーキを完全に冷ましてから、横に二つに切ります。
c. 一つのケーキにクリームを塗り、もう一方のケーキを載せます。
d. 全体にクリームを塗り、滑らかに仕上げます。


デコレーション:
a. コットンキャンディをケーキの上にのせます。
b. キャンディやスプリンクルなどの飾り付け材料を使って、デコレーションを楽しんでください。


以上の手順に従って、自分なりのオリジナルのコットンキャンディケーキを作成してください。おいしいケーキを楽しんでください!


注意事項


1 : 薄力粉や砂糖は、ふるいを使って均等に混ぜると、生地がもっと軽く仕上がります。
2 : バターは室温に戻してから使用し、よく溶かして混ぜると均等な生地ができます。
3 : ベーキングパウダーを加える際には、十分に混ぜ込んで均等に膨らみを作りましょう。
4 : 生地に食品用色素を加える際には、少量ずつ加えて好みの色を調整しましょう。
5 : クリームは、バターをしっかり混ぜて滑らかに仕上げると美味しいクリームができます。
6 : ケーキを焼く際には、予熱をしっかり行い、焼き加減を見ながら調整しましょう。
7 : ケーキを切る際には、刃を包丁に水をつけてきれいに切りましょう。
8 : デコレーションは、好みに合わせて自由に楽しんでください。
9 : ケーキを保存する際には、ラップやアルミホイルでしっかりと包んで冷蔵庫で保管しましょう。
10 : レシピや手順はあくまで参考であり、自分の判断で調整してください。


以上の注意事項を守りながら、美味しいコットンキャンディケーキを作成してください。お楽しみください!


栄養情報


1スライスあたりの栄養情報:


エネルギー: 約150kcal
タンパク質: 約2g
脂質: 約8g
炭水化物: 約18g
糖質: 約10g
食物繊維: 約0.5g
※上記の数値は目安であり、使用する材料や調理方法により異なる場合があります。


栄養バランスを考慮しながら、食事の中での摂取量を調整してください。また、個々の健康状態やアレルギーに合わせて、栄養情報を確認してください。